個人情報保護方針

三菱UFJ不動産投資顧問株式会社は、三菱UFJフィナンシャル・グループの一員として、MUFGグループのMUFG Wayのもと、お客さまの個人情報を適切に取扱うことが当社の社会的責務であると認識し、次のとおり個人情報保護方針を定め、役職員一同がこれを遵守することによって、お客さまの個人情報の保護に万全をつくしてまいります。

1.当社はお客さまの個人情報の適切な取扱いに関する法令その他の規範を遵守いたします。

2.当社は、お客さまの個人情報を適正に取得いたします。また、法令に定める場合を除き、お客さまの個人情報の利用は以下に掲げる事業内容、利用目的の範囲に限定いたします。

<事業内容>

(1)投資顧問業(投資助言業務)、投資一任契約に係る業務及びこれらに付随する業務

(2)投資法人資産運用業務及びこれに付随する業務

(3)その他法律により当社が営むことができる業務及びこれらに付随する業務(今後取扱いが認められる業務を含む)

<利用目的>

(1)投資顧問契約(助言契約)または投資一任契約に関する事務を行うため

(2)投資法人資産運用業務に関する事務を行うため

(3)投資対象先リサーチ・内外経済動向・各市場の調査・報告に関する事務を行うため

(4)その他、必要な連絡を取るなどお客さまへの対応を適切かつ円滑に履行するため

3.当社では、すべての役職員が個人情報保護の重要性を理解し、お客さまの個人情報を適切に取扱うよう教育いたします。

4.当社は、お客さまの個人情報に関し、不正アクセス、個人情報の紛失、改ざんおよび漏洩等の防止に努め、適切な安全管理措置を実施いたします。

5.当社は、法令に定める場合を除き、お客さまの個人情報をあらかじめご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはいたしません。

6.当社がお客さまの個人情報の取扱いを委託する場合は、お客さまの個人情報の安全管理が図れるよう適切に監督いたします。

7.当社では、お客さまから個人情報の開示・訂正等のお申し出があれば、当社の定める方法により承り、法令に定める場合を除き開示・訂正等を行います。また個人情報の取扱いに関するご意見・お問合せを本店窓口にて承ります。なお、当社は次の認定個人情報保護団体の対象事業者となっています。

<一般社団法人日本投資顧問業協会>

住所・電話番号東京都中央区日本橋茅場町1-5-8東京証券会館7階・03-3663-0505

苦情受付窓口事務局苦情相談室(個人情報担当)月~金曜日、祝祭日を除く 9~17時

<一般社団法人投資信託協会>

住所・電話番号東京都中央区日本橋兜町2-1東京証券取引所ビル6階・03-5614-8440

苦情受付窓口投資者相談室 月~金曜日、祝祭日を除く 9~17時(11時半~12時半を除く)

8.当社は個人情報保護のための管理体制および取組みを継続的に見直し、その改善に努めてまいります。

個人情報のお取扱いについて

三菱UFJ不動産投資顧問株式会社(以下「当社」という。当社の住所および代表者名は、当社HPの「会社概要」をご覧ください。)は、お客さまが安心して当社のサービスをご利用いただけるよう、個人情報保護方針に基づき、お客さまの個人情報のお取扱いに細心の注意を払っております。お客さまの個人情報について、利用目的の通知、内容の開示・訂正・追加又は削除、利用の停止又は消去、第三者への提供の停止等のご請求があるとき、当社は次の方法によりお申し出を承ります。

1.当社窓口にお申し出ください。

2.当社所定の用紙にお申し出の内容を記入のうえ、ご本人であることを確認できる資料とともに窓口にご提出ください。

3.代理人によるご請求の場合は、代理人の本人確認資料並びに代理権限を確認できる資料を窓口にご提ください。ご請求に対する回答は原則として直接ご本人に差し上げます。

4.利用目的の通知若しくは内容の開示についてご請求があったときは、ご請求1件について1,320円(税込)を手数料として申し受けます。

5.利用目的の通知についてご請求があったときは、法令に定める要件を満たす場合を除き、遅滞なくご本人にご通知致します。

6.内容の開示についてご請求があったときは、法令に定める要件を満たす場合を除き、遅滞なくご本人にご通知致します。

7.内容の訂正・追加又は削除についてご請求があったときは、法令の定めに従い遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき内容の訂正・追加又は削除を行い、その旨をご本人にご通知致します。内容の訂正・追加又は削除を行わないこととした場合も同様とします。

8.利用の停止又は消去、第三者への提供への停止についてご請求があったときも、上記7に準じて取扱います。

9.当社はお客様の個人情報を適正に取得いたします。たとえば、名刺交換で頂いたお客さまの名刺を情報源として個人情報を取得することがあります。

10.安全管理措置の実施について

当社は、個人情報・特定個人情報等への不正アクセスや、個人情報・特定個人情報等の紛失、改ざんおよび漏洩等を防止するために、組織的・人的・物理的・技術的な安全管理策を定め、必要かつ適切な措置を実施して、お客さまの個人情報・特定個人情報等を適切に管理いたします。

当社が安全管理のために講じた措置は以下の通りです。

(基本方針の策定)

当社では、個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問および苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定しています。

(個人データの取扱いに係る規律の整備)

当社では、取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について個人データの取扱規程を策定しています。

(組織的安全管理措置)

当社では、個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う役職員および当該役職員が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法令や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。

(人的安全管理措置)

当社では、個人データの取扱いに関する留意事項について、役職員に定期的な研修を実施しています。

(物理的安全管理措置)

当社では、個人データを取り扱う区域において、役職員の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。

(技術的安全管理措置)

当社では、アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。

(外的環境の把握)

当社が外国において個人データを取り扱う場合には、当該外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

11.当社が、業務委託に伴い個人情報の取扱いを委託する場合には、当社所定の基準に則り選定した業務委託先において、当社が委託した業務以外に個人情報が利用されることがないよう、また、当社の個人情報保護方針および規則等に準じた安全管理措置が確保されるよう、業務委託先と個人情報の取扱いに関する契約を締結するなどしたうえで委託いたします。

12.「個人情報保護方針」・「個人情報のお取扱いについて」の改訂について

当社では、お客さまの個人情報の保護を図るために、また法令その他の規範の変更に対応するために、「個人情報保護方針」・「個人情報のお取扱いについて」を改訂することがあります。特に重要な変更につきましては、当社の受付窓口またはホームページにおいてお知らせ致します。